かぼすのまにまに雑録

日常生活、留学生活、一人旅など良いこと悪いこと含め心動いた瞬間を綴っていきます。

留学体験記11 虫格闘記〜ボトル剣士に目覚めた〜

海外で生活していると、日本の家は(清潔面で)平和だなと常々思います。

というのもアメリカの家は当たり前と言っていいほど虫がいるからです。

留学体験記1でも話した通り、私のホームステイ先のキッチンにはハエが住んでいます。ゴミ箱にゴミを入れると必ずブワッとハエが飛び散ります。しかし、慣れというのは恐ろしいものでハエが飛んでいても平気でご飯を食べれるようになります。

また、洗面所、キッチンにアリも必ずいます。こちらは見かけるたびにプチプチと指で潰す習慣ができてしまいました。

 

……しかし、いくら虫になれたからと言って、指で潰したくない、放っておきたくない虫もいます。私は2回そういった虫たちと戦ってきました。

 

1回目はシャワー場で、百足と毛虫を合体した虫でした。

すでに裸になっていた私は流石にこの格好でホストファミリーの助けも呼ぶこともできず、混乱してしまいました。見なかったことにしたいけど、百足と同じ早さだからいつ襲いかかってくるかわからない。そして、日本では親まかせだった私が空のシャンプーボトルを片手に戦うことを決意しました。

 

それ以降、数回、逃げられないきもちわるい虫たちとの戦いをえて、空のシャンプーボトルを武器をもった剣士になりました笑。

ですが、どうにもこれだけは慣れません。

今度、スーパーに行って虫キラーみたいの購入し、魔法使いにジョブチェンジしようかなとも考えています。

 

家の虫事情は各国、各家庭によって違うと思います。他のホームステイ先の話を聞いている限り、私のホームステイ先はまだ平和です。人によっては自室がアリまみれだったり、人間に害を与える虫がいたりします。

 

私のホストシスターもこの前、別のところに泊まったら虫に刺され、目が真っ赤に腫れて病院に行く事態になりました。

 

海外で生活すると日本では見ない変な虫をいたりします。洗面所、ベッド、キッチン。至る所に現れます。その都度、自分の身を守りつつ安全に気をつけて対処してください。