かぼすのまにまに雑録

日常生活、留学生活、一人旅など良いこと悪いこと含め心動いた瞬間を綴っていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

留学体験記16 アメリカのハロウィン事情〜装飾編〜

お久しぶりです! ハロウィン当日が近づいてきましたね……。 私が滞在している地域でも各家庭でハロウィン装飾が盛んになってきました。 なので、今回はハロウィン装飾についてシェアしたいと思います! まず写真を見て分かると思いますが、装飾品がでかいも…

留学体験記15 留学で感じた危機感 〜ぼっちとグループ行動どちらがいいの?〜

留学しているとやはり他の日本人留学生と出会ったりすることがあります。 私が通う大学には付属の語学学校があり、そこには沢山の日本人がいるので、校内を歩いていると遭遇します。 最初の頃は、同じように異国の地で頑張る日本人をみると嬉しく感じていま…

留学体験記14 日帰りでメキシコ、ティファナへ!〜初の国境越え〜

今日は中国と韓国の友達と一緒にメキシコのティファナへ行ってきました! 私が滞在しているサンディエゴではメキシコのティファナのすぐ近くまで行く電車があるのでそこから徒歩で国境越えしてきました!! 駅に着くと、メキシコまでの標識があるので、wifi…

留学体験記13&アメリカ一人旅2 映画の聖地ハリウッド~意外な名前まである星型プレート~

2泊3日のアメリカ一人旅、グレイハウンドのガス漏れで2時間待ちというトラブルに巻き込まれましたが、無事に?ロサンゼルスに到着! そして、映画の聖地、ハリウッドに来ました! 駅を出ると沢山の人が! そして、ハリウッドで活躍した方達の名が刻まれた星…

留学体験記12 &アメリカ一人旅 1 アメリカの長距離移動方法〜出発早々トラブル発生〜

ちょうど1ヶ月前にロサンゼルス周辺を一人旅してきました! 車社会と呼ばれているアメリカは、やはり長距離移動も車が中心です。なので長距離移動手段としての公共交通機関は日本ほど発達していません。遠くまで早く行ける新幹線も、各地へと網羅されたJRな…

ラスベガス銃乱射について〜私たちができること〜

10/1にラスベガスで起きた銃撃事件。恥ずかしいことに私は日本にいる両親の連絡で事件のことを知りました。 ホームステイ先では基本ニュースを見てなく、アメリカにいるのに関わらず実感がない状態でした。 今日、大学に行ったら献血の車がありました。疎い…

留学体験記11 虫格闘記〜ボトル剣士に目覚めた〜

海外で生活していると、日本の家は(清潔面で)平和だなと常々思います。 というのもアメリカの家は当たり前と言っていいほど虫がいるからです。 留学体験記1でも話した通り、私のホームステイ先のキッチンにはハエが住んでいます。ゴミ箱にゴミを入れると必ず…

留学体験記10 アメリカのコンビニ事情〜国によって変わるレジ横の食べ物たち〜

こんにちは! 日本ではどこにでもあるコンビニ。セブンイレブンやローソン、ファミリーマート、ミニストップ。もちろん、地方によっては他にもちがう種類のコンビニもあります。 ……ですが、アメリカは日本ほど多くコンビニはありません。セブンイレブンしか…