かぼすのまにまに雑録

日常生活、留学生活、一人旅など良いこと悪いこと含め心動いた瞬間を綴っていきます。

留学体験記6 海外で初の料理!〜海外版肉じゃが〜

みなさんのおふくろの味は何ですか?

どこの国や家庭の料理であれ、生まれてから長年食べ続けた味はやはりおふくろの味なんではないでしょうか?

生まれも育ちも日本である私にとって日本食は慣れ親しんだ味の一つです。

 

長期留学でホームステイになると、その国の家庭料理を楽しめます。基本なんでも食べれる私にとってアメリカの家庭料理も日本とはまた違っていますが、美味しいです。

 

ハンバーガー、ピザといったジャンクフードもあれば、スムージーといった健康的なものもでてきます。

 

……ですが、ホームステイが始まり二週間ほど経つと日本食に飢えてきました。

 

「お米が食べたい。何でもいいから日本食が食べたい!!!」

 

初の海外で料理チャレンジです。

チャレンジしたのは家庭料理定番の肉じゃがです。

肉じゃがには醤油、みりん、お酒が調味料として必要です。

……醤油しかないです。

ですが、みりんはお砂糖、お酒は白ワインで代用できるのです!!

 

レシピをベースに作りますが、量は適当です(笑)。

なぜなら、ジャガイモが小さかったり、人参が細かったりと日本とは違うのです!

記憶がおぼろげですが、材料はこんな感じでした。

 

肉じゃが4.5人分

・水 なべに入れた野菜がつかるくらい

・醤油  大さじ3

・砂糖 小さじ2

・白ワイン 大さじ1

・小さいじゃがいも 7.8こ

・細い人参 4.5本

・鶏肉

・玉ねぎ 半分

手順は基本と同じです!あと、味付けは好みで醤油の量を調節です。

f:id:raimu0714:20170921061710j:image

最初はうまくできるか心配でしたが、一応肉じゃがができました!

欲を言えばもっと玉ねぎ使えばよかったです(笑)。

 

母の手料理と比べたらまだまだだけど、久しぶりのお醤油の料理は心にしみました!

みなさんも海外版日本料理を挑戦してみてはいかがでしょうか?