かぼすのまにまに雑録

日常生活、留学生活、一人旅など良いこと悪いこと含め心動いた瞬間を綴っていきます。

留学体験記3 アメリカのカラオケにいってみた~アメリカで反応の良かったJPOP~

みなさん、こんにちは!

今日は日本文化を学ぶサークルのような団体のイベントで、日本に興味がある現地の子、他の留学生の子と一緒にカラオケに行ってみました。

個人的に印象的なことが多かったので、シェアしたいと思います。

 

まず、今回のカラオケは歌う曲は洋楽かJPOPでした。

この団体のメンバーは日本人留学生、日本人と交流したい学生、日本に少しorかなり興味がある学生、アニオタの学生でできています。

 

場所は日本にある古いカラオケ館みたいなところでした。

カラオケの雰囲気はテンションが異常(笑)でした!

誰が入れた曲(入れた人が基本マイクを持つ)であろうとも、知っていればとにかく歌う。基本叫んでる。下手うまい関わらず全力で歌うという感じです。

ガチで一人で歌を歌いたい人は合わないかもしれませんが、歌が苦手な私にとってはみんなが一緒に歌ってくれているので心強かったです。

 

歌われたJPOPでは個人の見解としては大きく3つに分かれていました。

・日本人すら知らないコアなJPOP

・アニソン

・みんなが知っているJPOP

最初の二つに関してはこんなに日本にはまっているのかとある意味愛を感じました(笑)。アニソンで箱詰めでサリウムを持ってきて使っている人もいました!

 

そして、みんなが知っているJPOP、みんなで得に盛り上がったJPOPを紹介します。

 

残酷な天使のテーゼ

→日本の代表するアニソン。大抵のアニソンはアニオタしか分かりませんが、残酷な天使のテーゼだけは違いました。アニメをよく知らない日本留学生も歌え、日本にある程度興味ある子もなんとなく知っているのでアニソンのなかでは特に盛り上がった一つでした。

www.youtube.com

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

→海外でも人気がある日本の「かわいい文化」を広めるきっかけともなったアーティストきゃりーぱみゅぱみゅ。繰り返しのオノマトペでリズムもよいため日本語をあまり知らない学生も歌いやすそうでした。

kyary.asobisystem.com

 

ONE OK ROCK

→海外進出、特にアメリカでの活動も多い日本のロックバンド。ONE OK ROCKは特に盛り上がり方が異常でした。日本の学生よりも現地の学生の方がONE OK ROCKの曲を入れるほどで、日本語の部分も流暢でした。アメリカで歌うと一番喜ばれそうだし、盛り上がりそうなJPOPでした。

www.oneokrock.com

 

 アメリカでカラオケ、または海外の友達とカラオケに行くときぜひ参考にしてどうでしょうか?

他にも反応が良かった歌とか知っていたらぜひ教えてください!