かぼすのまにまに雑録

日常生活、留学生活、一人旅など良いこと悪いこと含め心動いた瞬間を綴っていきます。

留学体験記4 日本とアメリカの夏、自然、気候の違い~日本の夏は青春だ~

 

照りつける灼熱の太陽、じめじめとした湯気の中に立っているような熱気。

日本の夏は暑く、湿気が多いから嫌だと思う人が多いのではないでしょうか?

 

しかし、私はそんな日本の夏が大好きです。特に田舎の夏が。

 

蒸し暑い中でときおり山や、田んぼからそよ吹く冷たい風がなんとも心地よく、セミやヒグラシの鳴き声を聞きながら、目の前に広がる青々とした緑が「生きているぞ!」と、生命を感じさせ、元気をくれるからです。

高校生の夏休み、田んぼ道を自転車で毎日漕ぎ続け、何度もその夏の魅力に心奪われたのが良い思い出です(笑)。

f:id:raimu0714:20170917120609j:image

↑日本の地元の景色。個人的には田んぼと入道雲の組み合わせが好きです。

 

では、今回なぜ日本の夏を語っているかといいますと、アメリカと日本の夏は全然違うからです。

私が滞在するカリフォルニアは日差しは強いですが、湿気はなくさっぱりとしていて日陰や部屋の中だと涼しいくらいです。正直に言うと過ごしやすさだけで言うとアメリカの方が夏は過ごしやすいです(笑)。

ですが、私には譲れないところがあります。

それは、田んぼや青々とした緑がないのです…!

 

f:id:raimu0714:20170917120633j:image

↑駅周辺で撮った写真。山もこの写真と同じような緑と茶色の割合です。

 

アメリカの山や平原は日本と違い茶色の割合が高いです。渋みがありますね。

青々とした緑が好きな私にとっては日本の夏が恋しいです。日本に帰国するときは冬なので来年の夏までおあずけですね(´;ω;`)

 

あくまで私のイメージとして、

日本の夏は、若々しい学生のような生気溢れる青春のイメージ

アメリカ(カリフォルニア)の夏は、4、50代のダンディーなおじさまのイメージ

 ですね(笑)。

 

もちろん、カリフォルニアにはマリンスポーツなど若者らしいものもありますが、あくまでも気候と風景だけ比べたイメージです!

 

みなさんも海外などに行ったときは自分の地元とどうイメージが違うか考えてみてはいかがでしょうか?