かぼすのまにまに雑録

日常生活、留学生活、一人旅など良いこと悪いこと含め心動いた瞬間を綴っていきます。

留学体験記14 日帰りでメキシコ、ティファナへ!〜初の国境越え〜

 

今日は中国と韓国の友達と一緒にメキシコのティファナへ行ってきました!

 

f:id:raimu0714:20171015152922j:image

 

私が滞在しているサンディエゴではメキシコのティファナのすぐ近くまで行く電車があるのでそこから徒歩で国境越えしてきました!!

駅に着くと、メキシコまでの標識があるので、wifiが使えない環境でも迷うことなく行けました。

 

f:id:raimu0714:20171015151201j:image

 

国境越えはアメリカからメキシコはパスポートがあれば大丈夫です。ですが、留学生の場合、メキシコからアメリカは必ずパスポート、ビザ、i20などの在学証明書を用意しておいてください!!

手続きの時間はメキシコへはあまりかからず、アメリカに戻る時は1.2時間かかると他のサイトで書かれていましたが、私のときはそんなにかかりませんでした。

土曜の17時ごろにアメリカに戻ろうとしたときは人は少なく手続きも5分で終わりました。(ですが、手続きする場所までの道のりが長く国境越え付近に着いてからかなり歩きました)。

 

ティファナについて最初に観光したのは蝋人形のミュージアム!1人25ペソ?(メキシコの値段です)で入れます。入るとメキシコの歴史ごとの蝋人形や、マイケルジャクソン、マドンナなど有名人の蝋人形、ハロウィンに出てきそうなホラー系の蝋人形がありなかなか見どころがありました。

f:id:raimu0714:20171015152759j:image

f:id:raimu0714:20171015152827j:image

 

大通りは基本同じようなお土産屋さんが並んでいて、お店の人に「ニーハオ!」「コンニチワ!」なんども声をかけられました。日本人客が多いんですかね??

 

昼ごはんはシーザーサラダ発祥のレストランでシーザーサラダとパスタを食べました!

シーザーサラダはその場で作ってくれます。野菜はレタスだけですが、シンプルで美味しかったです。

私も含め友達の何人かはパスタを頼みましたが、(個人的には)麺が柔らかく物足りなさを感じてしまいました。お店の人にオススメを聞いてから頼めば良かったです(苦笑)。

 

その後、2.30分ほど歩いて(安全のため複数での移動をお勧めします)Centro Cultural Tijuanaという文化センター?のようなところに行きました!

f:id:raimu0714:20171015154121j:image

丸い建物がとっても印象的です!

そこで、メキシコの海の生態系についてのちょっとした45分くらいのシネマを見ましたが、スペイン語なので分からず寝てしまいました笑。

他にも絵画や写真などの美術作品も展示されてました!

 

メキシコ、ティファナは麻薬が取り引きされる危険な地としてのイメージがありました。行く前までは恐怖心の方が強かったです。しかし、全部が全部そうではありません。私が行ったときには麻薬が取り引きされるほど危険な都市には見えませんでした。確かに物乞いは何人かは見かけましたが、過剰に絡んできたり、差別されたりなどはなかったです。

それは大人数で行動してたからかもしれません。なるべく大通りを歩いてたからかもしれません。

もちろん、裏通りや夜には危険があると思います。

ですが、最低限のことを守り、最大限注意すれば危険は減らせます。

怖くて迷っている方がいるのなら、昼間の大通りだけでも行って見てはいかがでしょうか。それだけでも十分楽しめます!