かぼすのまにまに雑録

日常生活、留学生活、一人旅など良いこと悪いこと含め心動いた瞬間を綴っていきます。

留学体験記8 地元愛、母校愛!?ファッションに表れる違い

こんにちは!

皆さんは自分の地元や母校をどれくらい愛していますか?

 

アメリカに留学を始めて、私はこのことについてよく考えるようになりました。

というのも、アメリカの大学の学生は普段着でも州の名前、地元の町?の名前、大学の名前やロゴがかかれたパーカーや、Tシャツを着ているのです。

学校の敷地内を歩いていると必ず視界には大学のロゴデザインのパーカー、またはTシャツを着ている人がいます。

f:id:raimu0714:20170926142332j:image

購買に行くとびっくりするくらいの種類と量で学校デザインのアイテムが売っているのです!

日本でも時々オクスフォードなどの有名校のロゴの服をファッションとして着ている人が時々いますが、アメリカは沢山いますね。

 

それは学校に限らず、地元も同じです。

私が留学しているのはカリフォルニアのサンディエゴというところですが、観光地の服屋には必ずと言っていいほどカルフォルニアか、サンディエゴのロゴTシャツ、キャップなどが売っています。

日本では地元のロゴが入った服を見かけませんよね……。見かけたとしてもTokyo と書かれたロゴTシャツを着た海外の方ぐらい。

アメリカのようにもっと地元のロゴデザインの服が浸透すれば地元愛も広がるのではないでしょうか!?

私の地元、埼玉もかっこいいロゴパーカーとかぜひ作って欲しいですね(^^)