かぼすのまにまに雑録

日常生活、留学生活、一人旅など良いこと悪いこと含め心動いた瞬間を綴っていきます。

留学体験記21 サンクスギビングとブラックフライデー

お久しぶりです!

今週は学校がお休みでした✨

というのも、サンクスギビングホリデーだったからです!!

別名感謝祭とも言われていますね。

 

このサンクスギビングは木曜日に行われます。

そして、その次の日はブラックフライデーといっていろんなお店で大規模なセールが開催されます!!

 

 

サンクスギビング

サンクスギビングで食べる食べ物は、色々な伝統的なものがあります。

まず、一番有名なのがターキー!

f:id:raimu0714:20171126171746j:image

サンクスギビングの期間になるとどこのスーパーにもターキーが売ってます。家庭によってはターキーの中にスタッフィンというパンや香辛料などでできている料理が詰められていることもあります。私のホームステイ先ではターキーとスタッフィンは別々で分けられていました。ターキーにクランベリーソースという甘いソースをかけたりもします。

他の定番料理はマッシュポテトです。こちらのマッシュポテトにもクランベリーソースをかける人もいました。

f:id:raimu0714:20171126172947j:image

他にも野菜や、カボチャの煮物みたいなものなど沢山の料理が!

デザートもパンプキンパイや、ベリーパイなど家庭によります!

f:id:raimu0714:20171126173049j:image

 

 私のホームステイ先は家族内だけでやりましたが、家庭によっては沢山人を招待します。そして、それでも残るくらいの量があるそうです笑。

f:id:raimu0714:20171126172427j:image 

↑ホストファミリーのおばあちゃんが一人でつくったらしいです!ご馳走でした!! 

 

ブラックフライデー

たぶん、アメリカで一番大規模なセールの日だと思います笑。

このブラックフライデーサンクスギビングの次の日、翌日の金曜日を示します。

ほとんど全ての店が早朝から開店して大バーゲンが行われます!(最近では木曜日から始めている店舗もあります笑)

特にBestBuyなどの電気製品店は大幅に安くなるテレビなど電気製品を狙って、開店数時間前から並んでいる人もいます。

地域によっては開店時に人が押し寄せ怪我する人もいるのだとか……

私の地域はまだ穏便な方で開店2時間前は数人しかいませんでした。(酷いところでは2時間前で数百人いたりするらしいです)

f:id:raimu0714:20171126174214j:image

もちろん、電気製品だけでなくてもブランド品や洋服なども大幅に安くなっているのでどの店もいつもより人が多かったです!

 

クリスマスと違い、サンクスギビングはまだ日本には定着していないイベントだったので貴重な経験になりました!