かぼすのまにまに雑録

日常生活、留学生活、一人旅など良いこと悪いこと含め心動いた瞬間を綴っていきます。

日常

私たちの周りは非日常であふれていた。 大きくなればなるほど世界は広がる。価値観が増える。違う文化に触れられる。それと同時に、かつては非日常だったものが日常へと変わる。 それが良いことだとも、悪いことだとも思わない。ただ、私は少しの切なさを感…

留学体験記20 サンディエゴのオールドタウンと死者の日

みなさん、オールドタウンって知ってますか? 知ってるよ!という方も多いかもしれませんが、筆者はオールドタウンという名前の観光地は一つしかないと思ってました。 世界各地に色んなオールドタウンがあるんですね笑。 コトバンクでは、オールドタウンはこ…

留学体験記19 ハロウィン定番パンプキンカービング

ハロウィンは過ぎてしまいましたが、ハロウィンで興味深かったことをシェアしたいと思います! ハロウィンというと仮装したり、トリックオアトリートといってお菓子をもらいに行くというイメージが強いですが、アメリカではもう一つ定番のことがあります。 …

留学体験記18 カボチャのスイーツをつくってみた〜日本との違い〜

秋の季節になるとカボチャのお菓子がスーパーでよく見かけます。 パンに、ビスコッティに、クッキーに…… もちろん市販のお菓子だけでなく、自分で作るのもあります! 今日はその中でマフィンを作ってみました! 作り方は簡単です! 箱に入っているマフィンミ…

留学体験記17 アメリカのスターバックス〜ハロウィン限定の飲み物〜

日本ではもうハロウィンは終わってますが、アメリカはまだやってます笑。 なので、ここ何日かはハロウィンネタで沢山投稿していきます。 まず、日本でもハロウィン期間に美味しそうな限定フラペチーノがありますが、アメリカでも限定フラペチーノありました…

留学体験記16 アメリカのハロウィン事情〜装飾編〜

お久しぶりです! ハロウィン当日が近づいてきましたね……。 私が滞在している地域でも各家庭でハロウィン装飾が盛んになってきました。 なので、今回はハロウィン装飾についてシェアしたいと思います! まず写真を見て分かると思いますが、装飾品がでかいも…

留学体験記15 留学で感じた危機感 〜ぼっちとグループ行動どちらがいいの?〜

留学しているとやはり他の日本人留学生と出会ったりすることがあります。 私が通う大学には付属の語学学校があり、そこには沢山の日本人がいるので、校内を歩いていると遭遇します。 最初の頃は、同じように異国の地で頑張る日本人をみると嬉しく感じていま…

留学体験記14 日帰りでメキシコ、ティファナへ!〜初の国境越え〜

今日は中国と韓国の友達と一緒にメキシコのティファナへ行ってきました! 私が滞在しているサンディエゴではメキシコのティファナのすぐ近くまで行く電車があるのでそこから徒歩で国境越えしてきました!! 駅に着くと、メキシコまでの標識があるので、wifi…

留学体験記13&アメリカ一人旅2 映画の聖地ハリウッド~意外な名前まである星型プレート~

2泊3日のアメリカ一人旅、グレイハウンドのガス漏れで2時間待ちというトラブルに巻き込まれましたが、無事に?ロサンゼルスに到着! そして、映画の聖地、ハリウッドに来ました! 駅を出ると沢山の人が! そして、ハリウッドで活躍した方達の名が刻まれた星…

留学体験記12 &アメリカ一人旅 1 アメリカの長距離移動方法〜出発早々トラブル発生〜

ちょうど1ヶ月前にロサンゼルス周辺を一人旅してきました! 車社会と呼ばれているアメリカは、やはり長距離移動も車が中心です。なので長距離移動手段としての公共交通機関は日本ほど発達していません。遠くまで早く行ける新幹線も、各地へと網羅されたJRな…

ラスベガス銃乱射について〜私たちができること〜

10/1にラスベガスで起きた銃撃事件。恥ずかしいことに私は日本にいる両親の連絡で事件のことを知りました。 ホームステイ先では基本ニュースを見てなく、アメリカにいるのに関わらず実感がない状態でした。 今日、大学に行ったら献血の車がありました。疎い…

留学体験記11 虫格闘記〜ボトル剣士に目覚めた〜

海外で生活していると、日本の家は(清潔面で)平和だなと常々思います。 というのもアメリカの家は当たり前と言っていいほど虫がいるからです。 留学体験記1でも話した通り、私のホームステイ先のキッチンにはハエが住んでいます。ゴミ箱にゴミを入れると必ず…

留学体験記10 アメリカのコンビニ事情〜国によって変わるレジ横の食べ物たち〜

こんにちは! 日本ではどこにでもあるコンビニ。セブンイレブンやローソン、ファミリーマート、ミニストップ。もちろん、地方によっては他にもちがう種類のコンビニもあります。 ……ですが、アメリカは日本ほど多くコンビニはありません。セブンイレブンしか…

留学体験記8 地元愛、母校愛!?ファッションに表れる違い

こんにちは! 皆さんは自分の地元や母校をどれくらい愛していますか? アメリカに留学を始めて、私はこのことについてよく考えるようになりました。 というのも、アメリカの大学の学生は普段着でも州の名前、地元の町?の名前、大学の名前やロゴがかかれたパ…

留学体験記9 アメリカ留学でいれるべきアプリ5選

留学したから、色んな国に人と、現地の人と交流を持ちたいという方。また、せっかく海外に来たのだからいろんな所にまわってみたいという方が多いのではないでしょうか? 私も留学をする時、そのようなことを思っていました。 そして、実際に留学が始まって…

海外一人旅日誌4 微笑みの国タイpart4 タイでオススメしたいもの〜本格マッサージとマンゴーのお店〜

みなさん、こんにちは! 今回はタイ一人旅のまとめということで、個人的に行ってよかった!やってよかった!オススメを2つ紹介していきます。 1:タイのおしゃれな本格的マッサージ まず、タイといえばいたる所に格安マッサージのお店があります。どこも安…

留学体験記7 アメリカのハロウィン事情〜スーパー(TARGET)のお菓子編〜

こんにちは、9月後半に入ってから私が滞在している地域でも肌寒い日が続いてきました。 日本でもだんだんと秋の気候になり、季節が変わりつつあるらしいですね。 気候だけでなく、コンビニなどに行けばカボチャのスイーツたちが姿を現し、なんだか心が躍りま…

留学体験記6 海外で初の料理!〜海外版肉じゃが〜

みなさんのおふくろの味は何ですか? どこの国や家庭の料理であれ、生まれてから長年食べ続けた味はやはりおふくろの味なんではないでしょうか? 生まれも育ちも日本である私にとって日本食は慣れ親しんだ味の一つです。 長期留学でホームステイになると、そ…

海外一人旅日誌3 微笑みの国タイpart3 値引き交渉は思い切りが大事

みなさん、こんにちは! タイっていうと、ゾウだけでなく、バックパックのイメージもありますよね? 私はタイ3日目で訪れたのはそんなバックパックの聖地カオサン通りです!! 私は最初カオサン通りは人と物で溢れかえっていると思っていましたが、そうでは…

留学体験記5 念願のcheesecakefactory!

今日はなんとチーズケーキの宝庫、cheesecakefactoryに行ってきました……!! 前々から知っていて実際に行こうとしたのですが、その時は同じ建物の別の店に入ってしまうという失態を犯してしまい、行けませんでした(T-T)。 なので、次こそは……!と思い、今日…

夏が好きで書いた小説

夏についての投稿で思い出したことが一つ。 留学に行く前に、昔書いた小説をリライトしたことです。 中学校の頃(中二病の影響もあるかも…)小説を書くことにはまり、一心不乱になって書いていた時期がありました。 といっても、物語として完結できたのはご…

留学体験記4 日本とアメリカの夏、自然、気候の違い~日本の夏は青春だ~

照りつける灼熱の太陽、じめじめとした湯気の中に立っているような熱気。 日本の夏は暑く、湿気が多いから嫌だと思う人が多いのではないでしょうか? しかし、私はそんな日本の夏が大好きです。特に田舎の夏が。 蒸し暑い中でときおり山や、田んぼからそよ吹…

留学体験記3 アメリカのカラオケにいってみた~アメリカで反応の良かったJPOP~

みなさん、こんにちは! 今日は日本文化を学ぶサークルのような団体のイベントで、日本に興味がある現地の子、他の留学生の子と一緒にカラオケに行ってみました。 個人的に印象的なことが多かったので、シェアしたいと思います。 まず、今回のカラオケは歌う…

海外一人旅日誌2 微笑みの国タイpart2 ぼっちでツアーに参加しても問題ない!

こんにちは! タイ一人旅第2弾です! みなさん、ツアーで一人で参加するのに抵抗があるという方いるのではないでしょうか? 私は最初、ツアーは何人かの子と一緒に参加するもので、一人ではぼっちで辛いのではと思ってました。 しかし、そんな事ありません。…

海外一人旅日誌1 微笑みの国タイpart1 初めての海外一人! ~観光中に宿泊先の帰り方を忘れた~

こんにちは! 今回はいつもの留学体験記についてではなく、一人旅での経験をシェアしたいと思います。 といっても私は去年の冬ごろに国内一人旅デビューし、今年の三月に海外一人旅をし始めたばかりの若輩者です(-_-;) なので、海外一人旅初心者目線で詳しく…

留学体験記2 留学最初の敵はシャワー

皆さん、こんにちは。 旅行なども含め海外に出ると、日本の文化や技術の違いに驚かされることってありますよね? 私も何度か海外にはいっていますが、毎回悩ませるものがあります。 それは、シャワーです。 お風呂文化の日本にとっては心と体を癒す大切な時…

留学体験記1 ホームステイの注意と心構え!~少しでも自分に合うホームステイ先を見つける方法~

みなさん、こんにちは!かぼすです! 8月からアメリカのカリフォルニア州に留学していてちょうど今日で一ヶ月が経ちました…! この一ヶ月の間でもなかなかに濃い生活だったので、せっかくだからより多くの人にシェアしたい!と、思いブログを始めました。 初…